モンスターハンターポータブル2ndG

MHP2から約1年、累計100万本の売り上げを記録したMHP2の次回作がついに発売!!
新マップ『樹海』新モンスター『ナルガクルガ』、禁断のG級クエスト解禁
そして気になる『お供アイルー』役に立つこと間違いなし!
既存のあのモンスターにこんな新技が!?
メディアインストールでロード時間が1秒かからない!?
前作のアイテムをほとんど引き継げるから2ndのハンターライフが無駄にならない!?
ゲーム関連サイトが盛りだくさんにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ 応援よろしくです

スポンサーサイト
スポンサー広告 | | | edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




|


アカム高台ハメ
ハメ技 アカム高台 | コメントを書きたい:0 | トラックバックをする:0| edit
【所持品】
角笛(2ndGは必須)
・弓orボウガン
・弾orビン
・クーラードリンク
・肉
・(強走薬)←あればいいかなー程度

【推奨スキル】
・火事場力+2
・ランナー

オススメ装備は「火事場+2に攻撃力が高く貫通全部と通常弾Lv3が撃てるヘヴィボウガンを持つ」です。
ちなみに自分は村アカムで轟砲【虎頭】を持って貫通3→貫通2→貫通1→通常弾3と撃ったら通常弾Lv3が半分撃ってないくらいで討伐できました


まずクエが始まったらアカムは突進か地中潜りかブレスかうなりをしてくるはずです。ブレスは殆んど無いと思いますが・・・
最初にする行動によって以下のことを行ってください

説明が少しでも分かりやすくなったらなーという気持ちで簡単に図を描いてみました
図解
×・・・・・初期位置
・・・・・アカム潜り時の移動方向、以降[1]とします
・・・・・アカム突進時の誘導、以降[2]とします
・・・・・ジャンプ地点
・・・・・小さい岩(場所の目安ということで^^)
/////・・安全地帯

●ブレス
そのまま移動しなければ当たることはないので待機して下2つの行動に出るのを待つ。

●突進
突進をしてきたら向かって右側に移動します。[2]の最初の矢印の位置までです。
ガンナーは防御が低いのでしっかり避けるよーにw
個人的にオススメな避け方は『小タル爆弾で吹っ飛ぶ』という方法です。アカムに向かって斜め前あたりに飛ぶと一番安全で剣士でガードしたときくらいしかダメージも喰らわないので回避できないという方は是非お試しあれ~

最初の矢印の位置まで突進を誘導したあとはアカムと自分を結んだ線がジャンプ地点と直角になるように位置取りしながら潜るのを待ちます。
潜ったらジャンプ地点に行ってジャンプするだけですが、突進をしてきた場合はアカムが壁にくっつかないように誘導してください。ジャンプ地点で潜られたらタ厄介なので^^

●潜り
潜る動作を見せたら赤い草が生えているジャンプ地点まで移動し、地震がくるまで暫く待ってください。そのときアカムは[1]のルートを通ってジャンプ地点にいる自分の場所まできます。
そしてアカムが来たらジャンプするだけです。


ジャンプのタイミングは音と画面で判断するので音量を上げてください
アカムが潜ったときは

アカムが潜る→こっちに来る→マグマが出てくる→地震がくる→2.3秒くらい我慢→顔が見える

という行動をとるので顔が見えた瞬間に緊急回避をしてください。音も参考にね^^
早かったり遅かったりすると当然回避できすに攻撃を喰らう+防御半減になるので・・・要は慣れですねw


最後に安全地帯について説明します
安全地帯は図の緑斜線の場所(他の場所より高いところ)なんですが、上に乗ったときに他の場所とは違う感覚がすると思います(言葉で表現するなら「固い」です)
その場所ならブレスもマグマも当たらずに安心して攻撃することが出来ますが、少しズレてしまうとブレスにもマグマにも当たってしまいます。
高い場所の中でも真ん中と手前は危険です。
真ん中はマグマが出てき、手前は地中に潜るときの突き上げが当たるので少し後ろがオススメです。
写真は参考までに^^
安全地帯
でも後ろすぎるとブレスが当たるので要注意!

正直、安全地帯は安全でないときもあるので(ぇw)
一番安全な方法を紹介しますw
登ったあたりの高台(上の図の高台で凹んでいる場所)の上で地面が透明な部分をブレスのときだけ横に1回転しながら攻撃をすれば一番安全です。
討伐時間もさほど変わらないでしょうし・・・自分はこの方法でやってますw



2Gからアカムがエリア左上にいるときの行動に「近づく・角笛を吹くまで唸る」という技(?)が出てきたので唸り続けたら角笛を吹いてください。
そうしないと一旦高台下に降りてアカムに近づくまで唸り続けることになります。


まぁとにかく慣れですw
気をつけるべきは、「アカムの顔が出てきた瞬間に緊急回避」です。
ここに書いたことは参考程度にして、それぞれ自分に一番合ったやりかたを見つけて頑張ってください!




参考動画


スポンサーサイト


コメントを書きたい:0 | トラックバックをする:0






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。